いなかもん的地球の歩き方

四国のいなかもんです。現在なんちゃって愛知県民。2019年の世界一周に向けて準備中!やったるでい!

【撃退!】皆やってるからお前もやれ病!

 

どうも、またまた会社員時代にタイムリープしてるかずまです!

 

「フリーター」

それが今のぼくの肩書きです(^^;

2017/7 ぼくは4年以上勤めた大企業を辞めました。

 

沢山のドラマがありました。

 

 

今回の題名の件なんですが

 

共感してくれる人も多いんじゃないでしょうか?

 

ぼくが4年以上苦しめられたセリフです。

 

皆やってるんだからお前もやれよ!

 

 

思い出しただけでも気持ち悪くて吐きそうなんですが。この言葉です!

 

 

あと

 

「(先輩)おれも嫌だけどガマンしてやってるんだよ

 

これ!!!ホントにこれ!!!

 

 

おれも嫌だけどガマンしてやってる?

 

 

いや、だから何だよ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤおこ

 

 

ただ「やる意味ないこと」を「皆やってるから」とか小学生みたいな理由でやってるのが気持ち悪い。

 

 

『やらない』という選択肢がないのに、おれもやってるからやれ!ってのは

大人子供関係なく、腹が立ちますよね!

 

 

そこで今日は

「皆やってるからお前もやれ!」に自分が遭遇した時の対処法を挙げてみます。

4年間実験しました!

 

其の一

それ、何でやってるんですか?

→徹底的に理由を聞く。これ、突き詰めると意外とボロが出ます。ただケンカに発展する可能性が極めて高いです(笑)

 

其のニ

是非やらせて頂きたいんですけど、先輩はどのシーンで活かしていますか?よければ教えてください!(目キラキラ)

→否定はせずに必要性を聞き出すワザです。相手にさほど不快感を与えず、ボロが出てくるのを待ちます。

 

其の三

「代替え案を提示する」

→求める効果が得られていないようです。こういうやり方に変えてみてはいかがでしょう?

波風立ちません。しかし、大体却下されます。後は大体ケンカになります。(笑)

 

結論

集団意識はかなり手強い

 

結局それかよ!!って感じですね(笑)

 

ただ、味方がいるのといないのとでは結果も変わってきます。

 

たまに味方ができる時は結構撃退もできるんです。

 

 

 

ちなみに圧力にも段階があります。

 

(初級)自席に呼ばれて優しく注意

例:気持ちは分かるけどさあ。皆通ってきた道なんだよ?だからやろうよ。ね。

断固拒否します。

 

(中級)大勢の前で割と大きめの声で注意

例:前も言ったよね?1人だけ目立つ動きするなって。言ってることわかる?

分からないとあれ程。

 

(中・上級)大勢の前でキレながら注意

例:バカにしてんのか!!!お前は何様のつもりなんだ?!!

お前らこそ給料泥棒やんけ

 

(上級)個室に連れ出しキレながら注意

例:お前何考えてんの?先輩がやれって言ったらやれよ!!!なめてんのか?!!

 f:id:lonewolfponpoko:20170910235353j:image

 

最後の方こんな感じです(笑)

 

 

どこの会社に行っても意味のない仕事ってありますよね。

 

でも、ストレスを溜めながら耐えるのか

はたまた闘って自由を勝ち取るのか

 

それは自分次第だと思います。

 

 

せっかくお金をもらうなら、誰かの役に立つ仕事をしたい!というのが人間の性ではないでしょうか?

 

 

今と違う景色がみたいなら、そこに留まらない覚悟が必要です。

 

 

現状を変えるのは自分次第です🎶